tundra-sdiva’s blog

白銀リリィさんが夏を頑張るお話。

7月24日

昨日よりいくらか気温が下がったのでしょうか、久しぶりに外出をしました。と、いっても寮から四つ星高等部本館への敷地内だけの移動なのですが。

私は久々に制服に袖を通し、講義へ赴きました。中等部では、一般教養に加え、アイドルの基礎座学の時間もありましたが、高等部は外来語含むほとんとの講義を生徒自身が選択するシステムをとっています。と、いうのも、高等部へ進学した四つ星のアイドルは、既に中等部で培ったアイドルとしての土台と素質を花咲かせ、仕事にかける時間が増えるからです。私も、四つ星の本館へ赴くのは久々のこと。…ここ暫くはブランドのお仕事と病院と、自室へ篭りきりの生活でしたので。厳しい暑さとはいえ、あまりに夏から切り取られた場所へ隔離されてしまっていては、新作のアイデアも浮かばない。夏の間も、視界が狭くならぬよう気をつけねば、外を歩きながら私は思うのでした。


 今日は色彩学の特別講義。ミラノのクチュールのブランドデザイナーが、一日かけて特別に講義をしてくださるのです。生地による色合いの出方、感じ方、表現の方法…本場のデザイナーの仕事ぶりを目の前で見られる機会など、滅多にありません。この世界の大物を引き連れてくる学園長の人脈は侮れません。

 

デザインやコーディネートの知識を学んでいた学友の有利のことを思い出しました。彼女はネオV.Aの船へ乗り、世界へ渡りました。世界の海を周り、そのカラフルな世界のアイカツ!や風景を目に焼き付けて彼女は帰ってくるのでしょう。案外、いまミラノにいたりして。そう考えると、遠く離れていても、世界が繋がっていることを感じます。

そろそろ今期の秋冬の新作ショーが本場では行なわれる時期です。私もいつか、パリコレに進出するような世界のブランドに、ゴシックビクトリアと共に世界に挑戦したいと想いを馳せました。